人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、私は兄の影響から、スポコン漫画が大好きです(むしろ少女漫画はあまり知りません)。特に好きなのは漫画「キャプテン」の谷口君です。
しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~_c0144883_17391878.jpg

(谷口君が高校生になった「プレイボール」ももちろん、おすすめ!谷口君、最高!)
そんな私が、以前、田淵コーチとの教育対談の話をブログに書きましたが、

昨日、甲子園で清原選手とKK旋風を呼び、元巨人のエースで、故障からカムバックし、38歳でメジャー挑戦をなされた、桑田真澄投手の講演を聴く機会をいただきました。
しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~_c0144883_17481079.jpg

華麗な経歴が表に出ますが、ご本人曰く、「僕は挫折ばっかりしてきた」とのこと。
「投げる不動産屋」と言われたこともあるしね。(会場爆笑)
「そんななか、僕は表の努力もしているけど、陰の努力もしてきた。
僕はマウンドで独り言を言うと笑われていたけど、引退するまで誰にも教えていなかったんだけど、僕はだるまさんと話をしていた。」
(だ、だるまさん?桑田さん、大丈夫でしょうか?しゃっちょう、不安です。)
「毎日、陰の努力を5分だけしてきた。それはトイレ掃除とか、ゴミ拾いとか、玄関の靴揃えとか、グランドの雑草取りです。そんな小さなことを僕がし始めたら、ある時、だるまさんがおりてきて、非常に運が向いてきた。ゴールデングラブ賞とか、何度か取っているけど、あれはたまたまグラブをあげたらボールが入っていたとか、打たれた!と思ったら、急に風が吹いてきてファールとか。そんなことが続いた。だから、僕はゴミを拾うたび、これでワンストライク!と思いながら、陰の努力をやってきた。引退したから言うけど、現役の時は教えたくなかった。みんながこれで運が向いたら嫌だったから。」
とのこと。桑田さん、おもしろいですね~。
実は、先日のMBAの合宿でもトイレ掃除話が出てきたんですよ。
社長とトイレ掃除の関係性が業績に関係があると・・・。
その時、私は、あ、それなら私は大丈夫だなと思いました。
私は自宅のトイレは常に綺麗にしているつもりですし、メディセレでも外でも、次に入る人のことを考えて、自分にできる範囲で快適にしてから出ることを昔から心がけていましたので。
そして、桑田さんはピンチに陥ったとき、いつもだるまさんに話しかけるんですって。
「だるま、俺は打たれてもよいのか?」と。するとだるまさんが
「いいよ。打たれても良い。倒れても良い。起き上がることが大切なんだから。」
と答えてくれて、桑田さんは勇気をもらって、投げるそうです。
そう、
「倒れても良い、起き上がることが大切なんだから。」
以前、私がラジオ出演させていただいた時に、
「本当の失敗は転ぶことではない。人間なんだから、転ぶこと(失敗すること)はいくらでもある。でも、本当の失敗はその後、起き上がらないこと。メディセレは起き上がるお手伝いをしたい。だから、起き上がって!」
とリスナーにお伝えしたことと同じ事を桑田さんもおっしゃっていました。

私もよく勘違いされます。私は挫折なんかしたことがないでしょうと。
違います。私は挫折だらけです。
なんでも欲しい物は手にしているでしょうとも言われます。
違います。私は本当に欲しい物は昔から人に譲ってしまうのです。

でも、私も桑田さんのように陰の努力は無意識のうちにしてきた。これだけは言えます。
だからかはわかりませんが、私は強運の持ち主です。

400人弱の聴衆がいる中、桑田さんが、
「そこの女性、壇上に上がってください」と言われ、
「え?私ですか?」とおそるおそる上がりますと、桑田さんの現役時代のユニフォームを着せていただきました。
しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~_c0144883_6454052.jpg

その後、会場から俺も!とたくさん手があがり、5名が桑田さんのユニフォームを着せていただきました。
また、その後、桑田さんがグローブも貸してくださいました。
しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~_c0144883_18172594.jpg

そして、色紙を頂きました。
その後、入場時に頂いた整理番号で、桑田さんのサインボールの抽選がありましたが、また、それも私の手元に・・・
しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~_c0144883_1819404.jpg

さすがに、ボールを頂きに壇上に上がったときには、
「また、あなたですか?すごいですね。ご縁がありますね。」
と握手をしてくださいました。
しゃっちょうがゆく!4 ~元巨人桑田投手編~_c0144883_6472562.jpg

すみません。恐縮です。

周囲のみなさんが、「こんな強運な人、見たこと無いわ!」と終了後、色紙とボールを触りに来るがてら、私を触っていきます。強運にあやからせて!と・・・。笑

ということで、メディセレスクールに明日、強運の色紙とボールを持って行きます。
メディセレスクール生に強運のおすそわけをしないといけませんからね。

そして、みなさんもゴミを拾ったり、トイレを綺麗にしてから出てください。
そうすれば、国家試験、答えわからん、えい!とマークしたのが正解になっていますよ!笑

最後に、もし、転んでも起き上がってください。人間だもの。失敗なんていっぱいします。
そうすれば、あなたにもほら、強運のだるまさんがついてきてくれますよ。
by Medisere | 2009-01-18 18:42


<< 薬剤師のお仕事2 メディセレ講師陣の驚くべき生態... >>