認定薬剤師

こんにちは。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、小倉講師がNR認定試験にこっそり合格していました。
小倉講師のブログを見てあげてくださいね)
私も驚きました。やるよね~。
c0144883_2112532.jpg

そんな中、私も地道に認定薬剤師になりました!
c0144883_21175100.jpg

c0144883_23142670.jpg

皆さん、認定薬剤師ってご存知ですか?
各研修会(集合研修、実習研修など)受講により、単位をもらい、
新規の場合は4年以内に40単位、更新は3年ごとに30単位以上取得していくものです。
(研修会情報は日本薬剤師研修センターHP参照)

私は医療薬学講師であり、社長でもあり、心理カウンセラーでもあり、家庭人でもあり、マネジメント研究課大学院生でもあり、わらじ何足はいとんねん!状態のため、なかなか研修会に参加できずに時間がかかりましたが、やっと認定薬剤師になれました。

大学によっては卒業の時に、この薬剤師研修手帳を渡される大学もあるようです。
c0144883_21464992.jpg

卒業しても勉強しろよ!ってことですよね。笑
私もメディセレスクール生達には、認定薬剤師になるようにと言っています。
折角お安い値段で勉強する機会を与えてくださるのですから、有効活用しないとね。

そしたら、昨年度のメディセレスクール卒業生の子が、
「先生、私、認定薬剤師になったよ!」と報告しに来てくれました。
「え?もう?まだ薬剤師になって1年も経ってないやん。私、まだだよ!」
「だって、先生が認定薬剤師とれって言うから毎週、研修に参加したんです。」
「そりゃ、すごいわ・・・くぅ~負けた・・・」
という、驚異のスピード取得の子に屈辱の敗退を喫し、遅ればせながらやっとなりました。

バッチも来ましたよ!
そう、私はアメリカワシントン州薬剤師会の会員バッチも持っているんですよ(下のです。自慢)。
c0144883_21182415.jpg


ワシントン州薬剤師会会長のロッド・シェーファーさんからいただきました!
白髪の紳士です。ロマンスグレーです!
c0144883_2119495.jpg


ロッド・シェファーさんにシアトルでお会いしたとき、私はぶしつけな質問を致しました。
私   「薬剤師会会長のお仕事は何ですか?」
会長 「ん~政治活動ですね。」
私   「え?政治ですか?」
会長 「そうです。私は薬局を6店舗経営していましたが、
     薬剤師会会長になってから手放しました。
     そして、薬剤師の地位確保や権利主張のため、日々政治活動をしています。」
私  「!!」
 しゃっっちょう、びっくり。なんと気合いの入っていらっしゃることか。
アメリカでは薬剤師の地位が非常に高いのですが、その基礎を固めていらしたのが、
シェファーさん達だったのですね。

私もどこまでできるのかわかりませんが、
非力ながら、薬剤師の地位向上の為、頑張っていきたいと思います!
だから皆さんも頑張って薬剤師になって、認定薬剤師にもなりましょうね。
[PR]
by Medisere | 2008-12-21 21:33


<< サンタクロース、勉強する?! 保健だより~番外編~ >>