「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

101回国試に6問更に誤りがある?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
暑い夏が来ました!
有意義な夏にしましょうね!

さて、日本私立薬科大学協会が、101回国試に不適切問題以外に6問誤りがあったとして、内容訂正などの要望を厚生労働省に出されました。
その問題は下記6問
-------------------------------------------------------
問62、128、228、259、262-263、331 です。
-------------------------------------------------------
また↓に各分野の詳細が出ておりますのでこれは必見です。

http://www.yakudaikyo.or.jp/publics/index/17/


1点で落ちる事もある国家試験…
不合格で人生が変わる国家試験…
この情報は非常に、非常に心が痛いです。
なんか、心臓ドキドキしてしまいました。
みんなの色んな思いがこみ上げて
ぶっちゃけ、泣きそうです。
まぢですか?です。
訂正が厚労省側から発表されるのか、見守っていきたいと思います。

国試受験生の人は、何が起こるのかわかりませんので、ギリ合格ではなく、余裕合格目指しましょうね!
さぁ、スタートです!


[PR]
# by Medisere | 2016-07-22 15:50 | 薬剤師国家試験

ブリッジ本第二弾 高校数学と薬物動態学をつなぐ!!

ご好評いただいておりますブリッジ本に第二弾が登場です

薬学生のための基礎数学・基礎物理 ブリッジ本Ⅱ
c0144883_16252081.jpg



これから薬物動態学を勉強するみなさんに、
薬物動態学を復習しようと考えている方におすすめの一冊となっています。

そのおすすめポイントを3つご紹介します!

理解しづらい式を高校範囲から勉強することでバッチリ理解!

薬物動態学は薬物投与後の血中濃度推移を予測し、治療効果を上げたり
副作用を回避したりするために難しそうな数式を多数扱い理解しづらいのが特徴です。

しかし、関連する高校範囲から
ステップアップで勉強することで不思議と理解できてしまいます。

イラストを多数掲載し、見て楽しく!教科書とはひと味違います!

c0144883_16255258.jpg


イラストやグラフを多数掲載しているので、文章だけでなく目で見て
物事のイメージを掴むことができます。

章末問題を77題掲載!

章末問題を解くことで、知識の定着をすることができます。

内容は、1-コンパートメントモデルや2-コンパートメントモデルまで触れています。
基礎から国家試験レベルまで分かりやすいのに本格派。
そんな、今までありそうでなかった1冊です。

ぜひ、お手にとってみてください。


ご購入はウェブサイトまたはメディセレスクール各校舎などでお買い求めいただけます。
[PR]
# by Medisere | 2016-04-26 17:02

「第101回国試 単回本」発売開始!

昨年度発売し大変ご好評いただきました
メディセレの演習型過去問題集「第101回国試」がいよいよ発売開始になりました!

c0144883_16082842.jpg



メディセレ単回本は他の予備校にない演習型の問題集です。

<問題集の特徴>

c0144883_21255891.jpg

1.「学生がどの選択肢を選んだか?一目瞭然!」
※メディセレ分析データによる正答率及び選択肢別解答率を掲載

2.「過去問の丸暗記禁止!」
※知識をアメーバ式に広げる類題・関連問題を多数掲載。
 単なる回数別の本ではない。

3.「本当のチカラは穴埋め問題で確認」
Exercise で知識の定着を確実にサポート。

4.「合格者と不合格者の違いはここ!」
※合否を分けた問題は 差がつくマーク で確認。




また、この問題集を特典とした「活用解説講義」を各校で開催します。

各校多数のお問合せをいただいておりますが、お席を調整し、座席数を拡大してお待ちしています。


・過去問を解いても暗記になっている気がする
・過去問って、そもそもどんなふうに解いたらいいの?
・過去問は解けるけど、出題形式が変わると解けない

こんなお悩みをお持ちの方は、是非ご参加下さい。

<開催案内>

※詳細・お申込はこちら
大阪  
429(金・祝)物理・治療

神戸  51()生物・薬剤

名古屋 51()有機、薬理

東京  51()物理・生物・治療

仙台  51()基礎系、医療系
東京ベイ浦安 51()

奮ってご参加下さい。

この機会に一緒にがんばりましょう!






[PR]
# by Medisere | 2016-04-13 21:28

第101回薬剤師国家試験合格発表

こんにちは。
メディセレスクールです。
101回薬剤師国家試験の結果が発表されました。


大学別状況など詳しい情報をメディセレ
HPに更新しましたのでご覧ください。

http://www.medisere.co.jp/osaka/latest101.html


皆さんの国家試験勉強に役立つ情報、勉強方法なども発信しますので、これからも宜しくお願いします。


各校無料体験講座、講習会はこちらです。

http://www.medisere.co.jp/event/index.html
国試における重要ポイントはもちろん、学習相談も行います。奮ってご参加ください。


[PR]
# by Medisere | 2016-03-28 14:56 | 薬剤師国家試験

【メディやま 大当たり!101回国試 ヤマ的中公開!!】

現在Medisere各校blogから受験生の喜びの声を届けています。
第101回国試 Medisere生の合格率(予想)は、92%超えです。
その背景の一つに、
国試直前に各教室で実施した「メディやま」の大当たりがあります!

「ヤマが神がかっていた」
「模試と同じ問題が出ていた」
などの嬉しい意見をよく聞きます。

単にやみくもに出しているわけではなく、
これにはMedisere講師陣が隈無く問題研究し、
膨大なデータから根拠を持って出しました。

どれだけ的中しているのかズバリ公開していますのでご覧ください。
詳しくはこちらから。
http://www.medisere.co.jp/osaka/shiken01.html


[PR]
# by Medisere | 2016-03-09 08:56

各校舎 ガイダンス・101回解説・体験講義を開催いたします

こんにちは。
メディセレスクールです。

国家試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした!
第101回薬剤師国家試験総評動画を公開いたしました。
ご覧ください
第101回薬剤師国家試験総評動画

さて、メディセレは来年度に向けて動き始めております。
各校舎、最速ガイダンスを開催いたします

 大阪校       3/2(水) 13時~14時
 名古屋校      3/3(木) 13時~14時
 東京校       3/2(水) 11時~14時
 東京ベイ浦安校 3/5(土) 10時半~11時半
 仙台校       3/3(木) 13時~15時
 参加費無料!!

 101回解説講義・教室見学会・相談会
 大阪校       3/19(土) 13時~15時
 神戸校       3/11(金) 13時~15時
 名古屋校     3/20(日) 13時~15時
 東京校       3/10(木) 10時~12時 3/19(土) 10時~12時
 東京ベイ浦安校 3/10(木) 14時~16時 3/19(土) 14時~16時
 仙台校       3/12(土) 13時~15時 3/19(土) 13時~15時
 参加費無料!! 
    
 各校舎のガイダンス・101回解説・体験講義の詳細については
 こちらをご覧ください。
 第101回解説講義・教室見学会・相談会
 来年度のスタートを切るきっかけとしてお気軽にご参加ください!


[PR]
# by Medisere | 2016-02-29 17:11

101回国家試験自己採点速報

おはようございます。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

ついに国家試験が終了しました。
まだ、興奮覚めやらぬ…ですが。
まずは受験生の皆様、本当に二日間お疲れ様でした。
知識だけでなく、精神も体力も必要な国家試験をよく二日間耐えられました。
今年は2日目が理学療法士さんと作業療法士さんの国家試験とかぶり、東京会場では、入り乱れての状態で、少し驚きました。

昨日から、自己採点を始める方が多く、
その皆様方の貴重なデーターをフィードバックさせて頂きます。

今年は昨年より総合正答率が4.9%も上昇しています!
総合正答率73.4% 253.1点(昨年度68.5%)
必須正答率82.0%(昨年度77.4%) 4.6%⇧
理論正答率63.6%(昨年度56.8%) 6.8%⇧
実践正答率72.9%(昨年度69.1%) 3.8%⇧
という結果でした。
自己採点は自信のある学生の割合が高くなる事が予想されますので、厚生労働省の発表はここから2〜3%ほど下がる事が予想されます。

帰ってきてくれたスクール生も、自信がなさそうでしたが、自己採点したら、取れてた!という嬉しい声が続々と届きました。メディセレ1月模試が162点で、補講常習メンバーだった心配していた子も、震えながら自己採点して、超えた!!!という嬉しい声が聞こえる中、まだ自己採点できていない子もたくさんいます。
まずは頑張った自分を褒めて、休んでくださいね。

c0144883_08082895.jpeg

     

[PR]
# by Medisere | 2016-02-29 07:46 | 児島惠美子

国家試験当日の心得

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さぁ、ついに来ましたよ、明日の国家試験。

試験会場ではギリギリまで見れる部屋と、早々にしまうように言われる教室がありますので、いつ言われても良いようにしておきましょう。

昼休みは、簡単だったね!とか、4が多いよねとか、これ出るって聞いたよ等、色んな情報が飛び交いますが、耳を閉じて、自分はこれだけを見直そうとマイペースに過ごしてください。

国家試験は緊張の方が強く出るので、手応えは感じません。でも、意外に取れているものですから、不安に負けないでください!

わからない問題は、笑い飛ばしてください!
120問も間違えてよいんですから。
園児は1日400回笑いますが、大人は平均13回に減ります。この二日間は120回も笑って良いんですよ!
そして、最後に合格を勝ち取り、思いっきり泣き笑いしましょう!

その為に、鏡をみたら、イケる!と自分を励ましてください。
合格は自分で引き寄せるものです。
薬学にはエビデンスが必要ですが、受験生の皆さんには、根拠のない自信が今、必要です。
合格する気しかしない?オッケーです。
俺が受からなくて、誰が受かるの?勘違い、オッケーです。笑。

最後に必要なのは自信と確かな知識。
モチベーションを上げるのは好きな音楽と、オレンジ色!

勘でマークしても、それ、正解だから!笑
絶対大丈夫!

眠れなくても、目を閉じて、身体を休ませれば、寝てると一緒だから、焦らなくてよいよ。

頑張れ!!イケる!!!
c0144883_21143489.jpeg
追伸 メディセレ講師陣キラ面バージョンです。
はい、すみません。本人見て、ガッカリします。
皆さんの緊張を少しでも緩和したい一心です。
スクール生にはバカウケしてもらえましたが、
やりすぎたと反省しています。


[PR]
# by Medisere | 2016-02-26 20:45 | 児島惠美子

国試2日目は東京マラソンです!気をつけて!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
今年の薬剤師国家試験2日目の2月28日は東京マラソンの開催日です。
朝9時頃から新宿の都庁前をスタート地点として開催されますので、朝は特に電車の混雑や交通規制に引っかかる可能性がありますので、周辺を通るひとは気をつけてくださいね。

c0144883_23552213.jpeg

[PR]
# by Medisere | 2016-02-09 19:44 | 薬剤師国家試験

雪などで国家試験会場に到着できない場合は?

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

本日、大阪は雨だけですが、東京校、東京ベイ浦安校は雪などで大変でした。
東京校は一コマ遅れで始めました。

ふと、国家試験当日、このようになったら?と思い、厚生労働省に問い合わせてみました。

自然災害等により、電車が遅延するなどして、開始時間までに試験会場に到着できない場合、試験開始時間を遅らせる事があるとのことでした。
どうしても、到着できなかった場合は?と突っ込みますと、再試験を実施する事もあるとのこと。
ただし、いずれの場合にも、学生が到着する最大限の努力をした事を前提とするとの事でした。

また、告知に関しては、厚生労働省HPの資格・試験情報で発表されるそうです。

ほっとしましたが、かなり焦りまくるので、このような事が起きないよう、お天道様、どうかよろしくお願いします!
帰りはみなさん、気をつけてくださいませ。
いや、今のうちにスベっておくのもありですが…笑
c0144883_15062245.jpeg



[PR]
# by Medisere | 2016-01-18 14:57 | 児島惠美子